2009年7月1日水曜日

お金はよく考えてから借りる事!

「自転車操業」なんて言葉を聞いた事がある人、多いと思います。まるで自転車のペダルを左右次々と漕いでいくように...「お金を借りる」→「返すために別の金融機関で借りる」→「別の金融機関で借りたものを返すために借りる」...の繰り返しです。借金を借金で埋めてゆくんですね。

分別のついた社会人ならともかく、学生が使う学生ローンではこのような事態に陥りがちです。まだ先見性が身についていないという事もありますが、一番の原因は初期の借り入れが絶対的に少ない事でしょう。

学生ローンでは借りれても40万円程度が上限です。この少なさが...「どうせ返せるだろう」と次の自転車操業を繰り返す原動力になってしまうのです。

学生の皆さんは自転車操業に陥らないように注意しましょう。絶対ですよ。